ボジョレー解禁はなぜ11月の第3木曜日?11月19日は「ボジョレー・ヌーヴォー解禁」 2020.11.19 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月19日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
松崎しげるさん(71)
松任谷正隆さん(69)
安藤優子さん(62)
メグ・ライアンさん(59)
ジョディ・フォスターさん(58)
水内猛さん(48)
柴田淳さん(44)
森本さやかさん(43)
中村繪里子さん(39)
橋本甜歌さん(27)
成海瑠奈さん(25)
新井愛瞳さん(23)
松本慈子さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラ

11月19日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』的場梨沙
『アリス・ギア・アイギス』日向リン
『あんハピ♪』狭山椿
『おねがいマイメロディ』夢野歌
『学園ヘヴン』中嶋英明
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ギルバート・デュランダル
『天使の3P!』貫井くるみ
『ファイナルファンタジーVI』ケフカ・パラッツォ
『BLEACH』更木剣八
『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』アテム


11月19日は「ボジョレー・ヌーヴォー解禁」


11月19日午前0時、2020年のボジョレー・ヌーヴォーが解禁されます。1984年以来、毎年11月の第3木曜日がボジョレー・ヌーヴォーの解禁日と制定されていますが、この日の0時00分になるまでボジョレー・ヌーヴォーを販売したり消費することはフランスの法律によって禁止されています。

ボジョレーにはなぜ解禁日があるの?どうして11月の第3木曜日?


皆さんこんにちは!
今年もついにこの日がやって参りました!「ボジョレー・ヌーヴォー解禁」です!!

今日はワイン好きの方にはたまらない記念日ではないでしょうか。
今年は新型コロナウイルスの影響もあり、例年通りボジョレーを楽しめるのか心配されていましたが、今年は出荷日を早めるなどの柔軟な措置がとられ無事解禁日を迎えられました!




ボジョレー・ヌーヴォーはフランス・ブルゴーニュのボジョレ地区でその年に作られる新酒ワインのことで、1800年代から地酒として親しまれてきました。しかし世界的に人気が出たボジョレー・ヌーヴォーを売るため、メーカーが販売日の前倒し競争を過熱させすぎ、しまいには品質の悪いものが出回るようにまでなってしまいました。
結果、ボジョレーの品質を保つためにフランス政府は解禁日を設けます。それから現在に至るまで、解禁日以前での出荷は厳しく禁止されています。

その時決められた解禁日はもともと11月15日でした。
しかし日付を指定してしまうと土日休日にかぶってしまうことがあり、輸送できないことがあるため「11月の第3木曜日」に設定し直したのです。

解禁日が指定されるほど世界的に人気なワイン、それがボジョレー・ヌーヴォーなんですね。
改めて意識するとますます飲みたくなってしまいました。

皆さんワインのお供は何がお好きですか?
記者は枝付きレーズンがたまらなく好きです、おすすめです(笑)。

▶ワインのひと皿 boa mesa pequena

▶「ボジョレー・ヌーヴォー」今の話題はこちら

11月19日は「いい息の日」


息をきれいにする成分を配合したガムを噛むことで、きれいな息を吐くエチケットの向上をと、人気のガム「XYLISH」(キシリッシュ)を製造販売する株式会社明治が制定。日付は11と19で「いい息」と読む語呂合わせから。

▶「いい息の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < ご当地レシピで楽しんで 11月18日は「雪見だいふくの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp