『約束のネバーランド』をTwitter分析!この冬は『約ネバ』づくし? 2020.11.20 17:00 UP

GFハウスという孤児院で、ママと呼ばれ慕われるシスター、イザベラと幸せに生活する子供たち。
里親の元へ送られることになった少女をみんなでお見送った後、少女の忘れ物に気が付いたエマは、同い年のノーマンと後を追うことに。
そこで2人が見たものは、幸せが嘘であったことがわかる、恐ろしい事実でした。
その恐怖から逃れるため、頭脳戦と心理戦を繰り広げるファンタジー作品である『約束のネバーランド』(以下、『約ネバ』)。

張り巡らされた伏線と、独特で緻密な世界観で多くの人を魅了し、全世界でのシリーズ累計が2,500万部を突破する人気作品です。



今回はそんな『約ネバ』のツイート数推移から、人気の話題を掘り下げていきます!

連載終了後も目が離せない『約束のネバーランド』


今年の6月15日に週刊少年ジャンプにて完結した『約ネバ』。
漫画は完結していますが、12月18日には実写映画の公開、1月7日からはアニメ2期放送も決定しており、この冬かなりの注目作品です。
今回はそんな『約ネバ』が含まれるツイート数推移をグラフにしました。



2019年の1月11日。『約ネバ』のアニメ1期の放送がスタートしました。
第1話のBパートはかなり衝撃的な展開が待っており、初めて『約ネバ』を知った人は鬱展開に驚き、放送初日は27,433tweetされ話題となりました。




続いて、2019年3月29日はアニメの放送最終日でした。
アニメは手に汗握る展開と、思わぬ過去の発覚で多くの視聴者が涙を流したのではないでしょうか。そしてアニメ2期放送決定も!
2期への期待も大きく、この日は36,920tweetされる盛り上がりとなりました。




そして、2019年9月27日。『約ネバ』実写映画化決定の発表がありました。
メインキャラ3人のキャストも同時に公開され話題となり、42,488tweetされました。




エマたち最年長組の年齢は12歳から16歳に引き上げられることも発表。
年齢が大きく引き上げられたこともあり、ファンからは世界設定の変更はどうなのだと不安の声もあがりました。




実写化の発表があった際に、原作者の白井さん、作画の出水さんからの撮影現場のコメントも載せられました。
白井さんのコメントでは、実写にあたり不安があるファンへの思いも綴られています。




続いて、2月26日には実写映画の追加キャストの公開があり、重要な役割となるイザベラを北川景子さん。原作でもインパクトが強かったクローネを渡辺直美さんがキャスティングされ話題になり、20,299tweetされました。




同時に撮影現場での写真の公開もされ、クローネの威圧感の再現度が話題になりました。
このインパクトある写真だけで、観たくなります!




そして今年の6月15日。満を持して週刊少年ジャンプで完結を迎え話題となり、66,053tweetされました。




また、同日に『約ネバ』の展覧会決定の発表も。
12月11日から開始となっており、実写映画公開の1週間前からスタートします。




10月2日にはコミックスの最終巻も発売されましたが、11月5日には2期のCMも公開されトレンド入りするなど、まだまだ話題は事欠きません。




展覧会、実写映画、アニメ2期と、今年の冬は『約ネバ』づくしになりそうです!
また、キャストも放送日も未定ですが、海外ドラマ化も決定しており、こちらも楽しみですね。




原作コミック以外にもアニメ、小説など様々なコンテンツで楽しめる作品になっています。
ぜひ、冬になってしまう前に『約ネバ』をご覧になってみはいかがでしょうか。

▶「約束のネバーランド」今の話題はこちら

(ついラン編集部:ゆりかわ)

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<分析レポートの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp