愛されイーブイ、その可愛さは罪…11月21日は「イーブイの日」 2020.11.21 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
田嶋幸三さん(63)
ヒクソン・グレイシーさん(61)
服部隆之さん(55)
古賀稔彦さん(53)
森富美さん(47)
池脇千鶴さん(39)
川島大地さん(34)
横山真史さん(34)
石井マークさん(29)
指原莉乃さん(28)
真田佑馬さん(28)
川井梨紗子さん(26)
駒田京伽さん(24)
堀家一希さん(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月21日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターミリオンライブ!』百瀬莉緒
『青い花』万城目ふみ
『イケメン夜曲◆ロミオと秘密のジュリエット』リュカ=シンクレア
『神々の悪戯』トール・メギンギヨルズ
『クジラの子らは砂上に歌う』シュアン
『黒子のバスケ』高尾和成
『PSYCHO-PASS サイコパス』宜野座伸元
『新世紀エヴァンゲリオン』赤木リツコ
『テニスの王子様』季楽靖幸
『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』志波勝己
『ハイスクール・フリート』伊勢桜良
『マクロスΔ』テオ・ユッシラ
『マクロスΔ』ザオ・ユッシラ
『魔法先生ネギま!』和泉亜子


11月21日は「イーブイの日」


「ポケットモンスター」のブランドマネジメントを行う株式会社ポケモンが制定。ポケットモンスターシリーズに登場する「イーブイ」の秘めたる魅力と可能性を多くの人に知ってもらうとともに、その存在を祝うことが目的。
もともと「イーブイ」のファンによって考案され、大切にされてきた特別な日である。日付は11と21で「イー(11)ブイ(21)」と読む語呂合わせから。

愛されイーブイ、その可愛さは罪…


世界中の老若男女を魅了し続ける『ポケットモンスター』シリーズ。
記者も小学生の時に買ってもらったポケモンのゲームでたくさん遊んでいました。様々なキャラクターがいる中でも、記者が一番好きなのが…レッドさんです(ポケモンではない)。ハートゴールド・ソウルシルバーで例の山の頂点にたたずむ彼が…好きです。
トレーナー以外ではヒノアラシが好きですね。一番最初に相棒にしたのがヒノアラシだったので、思い入れの深いポケモンです。

さて。今日の主役はレッドさんでもヒノアラシでもなく…そう、みんなも大好き、イーブイです。ピカチュウとは一位二位を争う人気があるといっても過言ではないでしょう。

今回はそんな可愛いイーブイを取り上げたツイートをご紹介していきたいと思います!
くすっと笑ってしまうものから、思わずうなってしまうような可愛らしいものまで…。
なんとも辛辣な言葉を可愛らしく言ってのけるイーブイちゃんにファンからは「可愛いんだよなぁ…」といった声のほか、過去に攻略本で『避けたほうがいい炎属性への進化』と言われていたことについて言及している方もいらっしゃいました。




続編ではブースターに変身させられてしまったイーブイの写真も。
涙を見たファンからは「ブースターも結構好き」といった慰めの声や「ある意味水タイプ」といった声が寄せられていました。




お次はこちら。
本日より発売が開始されるイーブイグッズが中心となった一番くじ。全部イーブイなんて…はずれがないじゃあないですか!
キーホルダーや冬にうれしいブランケット、アートをモチーフにしたお皿などが取り揃えられていますね。
ファンからは「どれがあたってもうれしい!」といった喜びの声が寄せられていました。




最後にこちらの動画でお別れしましょう。
名曲「おおきなくりのきのしたで」を踊る可愛らしいポケモンたち。と、一緒に踊る、元体操のお兄さんこと、小林よしひさお兄さんが素敵ですね。
小・中・高校時代と、よしひさお兄さんの夢女子(?)をしてきた記者は…涙が止まりませんでした。蘇る青春…というやつですね。
皆さんも是非、可愛らしいポケモンと一緒に「おおきなくりのきのしたで」踊ってみてはいかがですか?

イーブイはいつだって、可愛ーブイ、ってね…。



▶ポケモンの神話学 新版 ポケットの中の野生

▶「イーブイの日」今の話題はこちら

11月21日は「自然薯芋の日」


自然薯の食事処「麦とろ童子」を静岡県熱海市で営む清水元春氏が制定。美味しくて体に良い自然薯を食べて体力をつけてもらうのが目的。
日付は生産者の芋の品評会が11月の後半に開かれることと、11と21で「いいじねんじょいも」と読む語呂合わせから。

▶「自然薯芋の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)




前の日 < マルゲリータはイタリア国旗…!? 11月20日は「ピザの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp