和食の定番メニューを大紹介! 11月24日は「和食の日 」 2020.11.24 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月24日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
湯浅卓さん(65)
大塚明夫さん(61)
古村比呂さん(55)
池内博之さん(44)
ホセ・ロペスさん(37)
菊地直哉さん(36)
小野晴香さん(33)
武隈祥太さん(31)
千本木彩花さん(25)
山岸理子さん(22)
竹内彩姫さん(21)
遠藤健慎さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月24日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

『アイシールド21』姉崎まもり
『ガッチャマンクラウズ』一ノ瀬はじめ
『金田一少年の事件簿』七瀬美雪
『ツキウタ。』霜月隼
『To Heart』雛山理緒
『ファイナルファンタジーⅥ』ロック・コール
『ファイナルファンタジーVIII』アーヴァイン・キニアス
『ららマジ』南さくら


11月24日は「和食の日」


一般社団法人和食文化国民会議が制定。五穀豊穣、実りのシーズンを迎え、和食の食彩が豊かなこの時期において、毎年、日本食文化について見直し、「和食」文化の保護・継承の大切さを考える日とするのが目的です。日付は11と24で「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」と読む語呂合わせからきています。「和食」は2013年12月、ユネスコの「世界遺産(無形文化遺産)」に登録されています。

和食の定番メニュー!


本日、11月24日は「和食の日」です。筆者は、洋食と和食どちらも好きですが、やはり、毎日食べるとしたら和食が良いかもしれません。
日本文化の和食は、2013年12月にユネスコの「世界遺産(無形文化遺産)」に登録されています。
凄いですよね。とても喜ばしいことです。
今回は、多くの人に愛されている和食の定番メニューを4つ紹介します。


まず、日本人、外国人の方にも愛されているお寿司です。
外国人でも知らない人がいないくらいの和食の王様です。
お祝い事にも重宝されていますよね。
次に、魚介類や野菜等の食材を小麦粉を主体とした衣で包み、油で揚げて調理する日本料理…天ぷらです。
「江戸の三味」の一つであり、江戸料理、江戸(東京)の郷土料理となっています。


次に鶏のから揚げです。
鶏の唐揚げはどちらかというと家庭料理に近いですが、和食のおかずとして子供から大人まで大好きな方が多いですよね。
今や唐揚げ専門店も多くあります。
お店や家庭で味が違うため、隠し味を入れたりして、自分だけのお気に入りを作る方が多いのではないでしょうか?



最後に、肉じゃがです。


日本の煮込み料理の一つです。
ほくほくとしたジャガイモとお肉と玉ねぎがあいますよね。
いかがでしたでしょうか?皆様の好きなメニューは一つは入っているかと思います♪
▶日本一簡単なのには訳がある 野崎洋光 基本の料理はこちら


▶「和食の日」今の話題はこちら

11月24日は「冬にんじんの日」


調味食品、保存食品、飲料など、食品の製造、販売を行うカゴメ株式会社が制定しました。自社の美味しいにんじんジュースや、にんじんの入った野菜果実ミックスジュースなどを飲んで、健康になってもらうのが目的です。冬のにんじんは夏のものと比べてβ-カロテンが豊富で、甘みも増してにんじん本来の美味しさが味わえます。日付は冬にんじんの旬である11月と、2と4で「にんじん」の語呂合わせからきています。


▶「冬にんじんの日」今の話題はこちら


(ついラン編集部:肉うどん大好き)



前の日 < 祝い事でお赤飯を食べる理由とは? 11月23日は「お赤飯の日 」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp