あなたのお風呂効果、もっと上がるかも!?11月26日は「いい風呂の日」 2020.11.26 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
ティナ・ターナーさん(81)
カルーセル麻紀さん(78)
苅谷俊介さん(74)
下條アトムさん(74)
市川猿之助さん(45)
福山潤さん(42)
大野智さん(40)
丸山隆平さん(37)
加藤英美里さん(37)
伊藤かな恵さん(34)
與真司郎さん(32)
井澤勇貴さん(28)
小野恵令奈さん(27)
伊豆田莉奈さん(25)
相楽伊織さん(23)


本日誕生日を迎えるキャラ

11月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドルマスターシャイニーカラーズ』西城樹里
『Wake Up, Girls!』近藤麻衣
『おおきく振りかぶって』志賀剛司
『終わりのセラフ』君月士方
『ゴッドイーター』ブレンダン・バーデル
『シノハユ』稲村杏果
『ToHeart2』イルファ
『ボーイフレンド(仮)』アインス
『WHITE ALBUM』緒方理奈
『らき☆すた』永森やまと


11月26日は「いい風呂の日」


11月下旬になると、お風呂でゆっくり温まって疲れを取りたいという人が増えることと、11と26で「いい風呂」と読む語呂合わせから日本浴用剤工業会が制定。入浴剤の効用と普及拡大をアピールするのが目的。

お風呂の効果をあげるコツ!


もうすっかり寒くなってきましたね。
日に日にお風呂に入ってる時間が長くなっているように感じる今日この頃です……(笑)。

でも実は、ただただ入浴しているだけではあまり疲れがとれていないことも。
入浴で上手に疲れをとる健康法って、どうしたらいいのでしょうか?


まずお風呂には「温熱作用」「浮力作用」「静水圧作用」の3つの大事な作用があります。
この3つの効果がお風呂での血行促進や筋力アップの効果をもたらしてくれます。

そのためにオススメな入浴方法はズバリ「半身浴」と「反復浴」!
「半身浴」では20〜30分程度長めのの入浴になりますが、ずっと長く入っているのはつらい、という方には「反復浴」でも効果が得られます。

ちなみに全身浴をする際は体への負担が多くなりますので、10分を目安に上がるといいようです。

お風呂の温度によっても得られる効果は変わります!
・40℃〜41℃:肩こりなど筋肉のこりのほぐし
・38℃前後のぬるめのお湯:副交感神経が働くことによるリラックス効果

お風呂の入り方ひとつで様々な効果が得られるなんて、やっぱりお風呂は最高ですね…!
寒い季節になり体調も崩しやすくなってきます。
温かいお風呂に入って今日も健康を維持していきましょう♪

▶メゾン刻の湯 上

▶「いい風呂の日」今の話題はこちら

11月26日は「いいチームの日」


「いい(11)チーム(26)」の語呂合わせから、ソフトウェア会社のサイボウズ株式会社が主宰するベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会が、組織の発展に欠かせないチームワークの認知度向上と促進を目的に制定した。

▶「いいチームの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < ストーブ列車で冬ならではの旅を… 11月25日は「ストーブの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp