2020年はブルース・リー生誕80周年!11月27日は「ブルース・リーの誕生日」 2020.11.27 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
村田兆治さん(71)
小室哲哉さん(62)
杉田かおるさん(56)
セインカミュさん(50)
片桐仁さん(47)
浅野忠信さん(47)
田中達也さん(38)
橘田いずみさん(36)
尼川元気さん(36)
芳賀優里亜さん(33)
阿部亮平さん(27)
松島聡さん(23)
城恵理子さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラ

11月27日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『orange』須和弘人
『学園アリス』日向棗
『けいおん!』平沢唯
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ジノ・ヴァインベルグ
『咲-Saki-』内木一太
『シャーマンキング』碓氷ホロケウ
『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』澪田唯吹
『スーパーロボット大戦』アヤ・コバヤシ
『STORM LOVER』卯都木悠人
『NARUTO-ナルト-』ロック・リー
『xxxHOLiC』九軒ひまわり
『ワールドトリガー』別役太一


11月27日は「ブルース・リーの誕生日」


中国武術家で俳優のブルース・リーの誕生日。ブルース・リー(本名:李小龍)は、1940年サンフランシスコの中華街に生まれた。ワシントン州立大学在学中に自らが考案した武術「截拳道(ジークンドー)」を創始し、空手道場を開設したリーは、世界空手トーナメントでの模範試合が注目されハリウッド映画へと出演することとなった。

2020年はブルース・リー生誕80周年!


本日11月27日はブルース・リーの誕生日!
中国と言えばカンフー映画の金字塔ですが、皆さんはカンフー映画、ご覧になったことはありますか?

『片腕必殺剣』から『酔拳』、『イップマン』など、語りだせば数多くの名作が挙げられます。
カンフー映画の魅力は海外にも伝わり、アメリカでは『ベスト・キッド』が作成され、これまた世界で大ヒット作となりました。2010年にはリメイク版も作られ、筆者はこの映画がめちゃくちゃ大好きです…。

またカンフー俳優も中国にはたくさんの有名どころが名を連ねます。
サモハン、ジャッキー・チェン、ドニー・イェン、そして忘れてはならない伝説のカンフー俳優ブルース・リー!

ブルース・リーは歴代のアクションスターの中でも、肉体や武術を鍛え上げた「本物」という言葉がふさわしい俳優。
第一弾の主演映画は『ドラゴン危機一髪』。そして続く『ドラゴン怒りの鉄拳』などドラゴンシリーズが続きます。

ブルース・リーのトレードマークともなった怪鳥音は『ドラゴン怒りの鉄拳』から生まれました。
(※怪鳥音とはリー氏が作品内で発する「アチョー」という奇声のこと。)

またブルース・リーは、数々の武術や戦闘技の利点を取り入れた新しい武道「截拳道(ジークンドー)」を創設。現在で言うところの「総合格闘技」の先駆けとなりました。

映画界でも武術界でも大きな影響を与えたブルー・スリー。
今年2020年で生誕80周年を迎えることもあり、復活祭も行われるとか!


ワーナー・ブラザースでも記念して、『燃えよドラゴン』のディレクターズ・カット版を、リーの誕生日でもある11月27日から劇場上映すると発表。



今年は中国のアニメ映画『羅小黒戦記』が日本で大ヒットするなど、中国のエンタメが盛り上がっていますね。
これを機に、カンフー熱が再来するかも!?

▶「ブルース・リーの誕生日」今の話題はこちら

11月27日は「ノーベル賞制定記念日」


ダイナマイトを発明したスウェーデンの化学者・アルフレッド・ノーベルが、ノーベル賞創設を記した遺言状の日付が11月27日だったことから、この日に制定された。ノーベル賞は毎年、物理学賞、化学賞、生理学・医学賞、文学賞、平和賞、経済学賞の6部門の分野で顕著な功績を残した人が表彰される。

▶まんが人物伝 ノーベル 賞にたくした平和と未来

▶「いいチームの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < あなたのお風呂効果、もっと上がるかも!?11月26日は「いい風呂の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp