ピースサインが持つ元々の意味は、平和じゃなかった…? 11月30日は「カメラの日」 2020.11.30 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

11月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
リドリー・スコットさん(83)
田口トモロヲさん(63)
秋篠宮文仁親王殿下(55)
松本梨香さん(52)
甲斐田ゆきさん(46)
斉藤和巳さん(43)
満島ひかりさん(35)
宮崎あおいさん(35)
園田清次さん(32)
藍井エイルさん(32)
知念侑李さん(27)
中村隼人さん(27)
伊藤純奈さん(22)
加賀楓さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター

11月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『AMNESIA』シン
『あんさんぶるガールズ!』月永るか
『カードファイト!! ヴァンガードG NEXT』東海林カズマ
『ガールズ&パンツァー』ミカ
『革命機ヴァルヴレイヴ』クーフィア
『少女革命ウテナ』御影草時
『セイレン』常木耀
『テニスの王子様』石田鉄
『NANA』小松奈々
『花咲くいろは』松前緒花
『ばらかもん』木戸裕次郎
『美男高校地球防衛部LOVE!』ウォンバット
『ファイアーエムブレムif』カミラ
『文豪ストレイドッグス』ルーシー・モード・モンゴメリ
『文豪ストレイドッグス』マーク・トウェイン
『ペルソナ2』芹沢うらら
『POSSESSION MAGENTA』橙山光介
『ワールドトリガー』黒江双葉


11月30日は「カメラの日」


1977年、小西六写真工業(現・コニカ)が、世界で初めてオートフォーカス(自動焦点)機能が搭載されたカメラ「コニカC35AF」発売したことを記念して制定された。

ピースサインは「反抗の意思」?


写真は撮られるよりも撮る側でありたい。
こんにちは。望月記者です。

最近は写真を撮るのが趣味、という人も増えてきて、SNSでイケてる写真をあげてる人を見ると「すごい…プロかな??」と日々感心しています。
キャラクターもののぬいぐるみやフィギュア達と一緒に、旅先の風景やお食事を撮影する人も増え、人々と「写真」との距離も日々近づいているようにも感じられますね。記者自身も先日素敵な夜景を推しキャラクターのぬいぐるみと共に撮影してきました。『推し活』というやつですね。




さて。
今回は「カメラの日」に関連して、ピースサインにおける雑学をご紹介していきます。

ピースサインは写真を撮る時の定番のポーズ。多くの人が突然「はい!いまから写真撮るよ!」と言われたらとりあえずピース、推しとのチェキ撮影での無難なポーズとしてとりあえずピース、という具合に…とりあえず生、的な感覚でピースサインをとっているのではないでしょうか。
写真撮影のド定番、ピースサインは平和を象徴するポーズとも言われていますが、元は「相手への反抗心を示すポーズ」だったということをご存知ですか?

時は遡り…中世の時代では、騎士たちが闘いで負けそうになった時…!「私にはまだ、貴様を倒すために弓を引くことのできる…この指が残っているぞ!!」という意味を込めて敵にピースサインをしていたのだとか…!
つまり、俺はまだ負けちゃあいないぜ!まだお前と戦えるぜ!という意思表示のためのサインだった、ということですね。

では何故「反抗心を示すサイン」が「平和の象徴を示すサイン」へと変わったのでしょうか?
これは、世界大戦が行われていた時のこと、イギリスのチャーチルがドイツのヒトラーに対してピースをした、という写真が世界に報道された際、記者に「そのハンドサインは勝利(VICTORY)を示すVサインですか?」と聞かれて「ピース(平和)のサインだよ」と返したことが由来となっているのだとか。

我々が写真を撮る際に何となくとっていた「ピースサイン」に…まさか騎士道精神が宿っていたとは…。大変興味深いですね。
今後は気高き騎士の心を胸にピースサインをしていきたいですね。

…余談ではありますが、望月記者の場合、写真撮影では明後日の方向を向き、チェキ会ではジョジョ立ちをします。




▶Look at me! 動物たちと目が合う1/1000秒の世界

▶「カメラの日」今の話題はこちら

11月30日は「いい30歳の日」


「いい(11)30歳(30)」の語呂合わせから、女性のための情報サイト「オズモール」を運営するスターツ出版株式会社が制定。
人生の大きな区切りとなる30歳を祝うとともに、素敵な30代のスタートを応援することが目的。

▶「いい30歳の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)



前の日 < 本と出逢う街、神保町 11月29日は「イーブックの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp