今話題のスーパーフード“デーツ”って何? 12月2日は「デーツの日」 2020.12.02 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

12月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
山崎努さん(84)
夏木ゆたかさん(72)
けらえいこさん(58)
中西圭一さん(54)
吉崎観音さん(49)
松嶋尚美さん(49)
後藤正文さん(44)
ブリトニー・スピアーズさん(39)
福島和可菜さん(38)
おたけさん(38)
八乙女光さん(30)
田名部生来さん(28)
石田晴香さん(27)
水瀬いのりさん(25)
柿崎芽実さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラ

12月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイ★チュウ』朴木十夜
『アイドルマスターシンデレラガールズ』喜多見柚
『君に届け』真田龍
『ケロロ軍曹』日向夏美
『スクールガールストライカーズ』降神あから
『ストライクウィッチーズ』セシリア・E・ハリス
『ディズニーツイステッドワンダーランド』ルーク・ハント
『テイルズウィーバー』ミラ・ネブラスカ
『東京喰種トーキョーグール』ウタ
『ときめきメモリアル2』水無月琴子
『ドラえもん』ドラミ
『僕のヒーローアカデミア』小森希乃子
『ワールドトリガー』巴虎太郎


12月2日は「デーツの日」


オタフクソース株式会社が制定。「デーツ」はナツメヤシの実を完熟させたドライフルーツ。お好みソースの甘みとコクをだす原材料としても使われ、栄養価の高い「デーツ」の認知度を高め、多くの人に食べてもらうきっかけの日とするのが目的。日付は12月の英単語のDecemberの頭文字のDと数字の2を組み合わせて「デー(D)ツ(2)」と読む語呂合わせから。またヨーロッパではクリスマスのお菓子の材料に使われるので、クリスマスの月に「デーツ」を広めていきたいとの思いが込められている。

スーパーフード、デーツの凄さとは?


最近、スーパーフードとして名前をよく聞くデーツ。
デーツという名前では聞きなじみがないように感じますが、いわゆるナツメヤシの実のことを指します。
未熟なデーツはリンゴのようなサクッとした食感でほのかに甘く、熟すとトロッと柔らかくなって甘味が増します。日本で一般に販売されているのは、熟したデーツを乾燥させたものです。干し柿のようなねっとりした食感と、自然のキャンディと呼ばれるほど強い甘みが特徴です。


朝ごはんに軽く食べられるのも素敵な点ですね♪

近年ではスーパーやドラッグストアでも見かけるようになるほど人気の高いデーツ。ドライフルーツとしても新鮮な状態でも食べられるようですが、ではプルーンとはどう違うのでしょうか?
甘くて美味しいだけでなく、身体に大切な栄養素がぎっしり含まれており、特に妊娠中の方やダイエット中の方におすすめだと言われるデーツ。

デーツは食物繊維をはじめ、鉄、銅、カリウム、カルシウム、リン、亜鉛などの豊富な栄養素を含んでいます。
プルーンと比べても脂質やたんぱく質などの量は大きく変わりません。またカルシウムはプルーンの1.8倍含有しているなど、デーツを上回る栄養素も!

デーツには他にも便秘の改善やストレスの改善、貧血予防、むくみなどにも効果が見られるようです。
ダイエット中に甘いものが食べたくなった時にもデーツはオススメの食材!脂質が少ない点も魅力的です。

ですが食べすぎは禁物なのでご注意くださいね。

こんなデーツの食べ方も魅力的です!


▶「デーツの日」今の話題はこちら

12月2日は「ビフィズス菌の日」


ビフィズス菌入りのヨーグルトなどを販売する江崎グリコ株式会社が制定。善玉菌の代表といわれるビフィズス菌入りの食品を食べることでおなかを良い状態に保ち、健康を維持してもらうのが目的。日付はフランスの小児科医のアンリ・ティシェ氏がパリの生物学会でビフィズス菌の発見を発表した日(1899年12月2日)から。

▶おうち時間のひんやりおやつ

▶「ビフィズス菌の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)



前の日 < 世界で愛される有名映画!12月1日は「映画の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp