年越しの瞬間は何する?年越しジャンプがおススメ⁉ 12月31日は「大晦日」 2020.12.31 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

12月31日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
ビートきよしさん(71)
石井克人さん(54)
江口洋介さん(53)
東貴博さん(51)
大黒摩季さん(51)
中越典子さん(41)
村主章枝さん(40)
市井紗耶香さん(37)
福原綾香さん(31)
パトリック・チャンさん(30)
川隅美慎さん(28)
橋本祥平さん(27)
太田里織菜さん(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター

12月31日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『あんさんぶるガールズ!』神樹いちか
『あんさんぶるガールズ!』時国そら
『あんハピ♪』花小泉杏
『神風怪盗ジャンヌ』水無月大和
『君に届け』黒沼爽子
『血界戦線』クラウス・V・ラインヘルツ
『コードギアス 反逆のルルーシュ』黎星刻
『SERVAMP-サーヴァンプ-』クロ
『ダイヤのA』真木洋介
『たまこまーけっと』北白川たまこ
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』山田一二三
『ちびまる子ちゃん』丸尾末男
『テニスの王子様』金田一郎
『テニスの王子様』千歳千里
『乃木若葉は勇者である』白鳥歌野
『ハイキュー!!』澤村大地
『ハリー・ポッター』トム・マールヴォロ・リドル(ヴォルデモート卿)
『BROTHERS CONFLICT』朝日奈椿
『BROTHERS CONFLICT』朝日奈梓
『BLEACH』浦原喜助
『BLAZBLUE』ν-13
『ONE PIECE』ゴール・D・ロジャー


12月31日は「大晦日」


「晦日(みそか)」はもともと「みそか(三十日)」と書き「月の三十日目」を意味していたが、転じて月末を表すようになった。ここから年内で最後の晦日を「大晦日」と呼び、新年に「年神様」を迎えるための行事として定着した。

大晦日だね ~みんな何する?~


今年も残すところ一日となりました。
色々なことがあった一年…皆さんにとって、2020年はどんな年になりましたか?
大晦日といえば、家族団欒の時間を楽しむイメージも多いですが。今年は地元に帰らず人生初の一人年末年始を迎えております、望月記者です。

大晦日の夜は必ず、おばあちゃん家のテレビは「ゆく年くる年」を流し、我が家では「2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル」を流しています。「ゆく年くる年」ではここ数年、高瀬耕造アナウンサーがMCを務めていたので、今年は誰かなとワクワクしておりました。調べたところ、今年も高瀬アナがMCだそうで…!お疲れ様です!

今回は「大晦日だね ~みんな何する?~」をテーマに、日本の大晦日の代表的な行事を振り返っていきます。これを読んで、一家団欒の際にちょっとした豆知識を披露し雑学王っぷりを自慢しちゃいましょう!

◆除夜の鐘、撞いちゃお☆
もはや「大晦日」の風物詩といったらこれ、ですよね。
深夜0時を挟んで撞かれる108回の鐘の音…。これを聞くと、一年の終わり、そして新年の幕開けを感じるわ!という方も多いのではないでしょうか。
この鐘の正式名称は、仏教の仏具である「梵鐘(ぼんしょう)」といい、その澄んだ音色には苦しみや迷いを断ち切る力があるとされています。

108回鐘を撞く理由に関しては諸説ありますが、そのなかでも最もよく言われているのが「108は人間の煩悩の数を表している。鐘を撞くごとに煩悩が消えて、清い心で新年を迎えられるのだ」という説ですね。
108回も鐘を撞くなんて…夜が明けてしまいそうですね。三桁を超えた頃には乳酸地獄でしんどくなってしまいそう…。新年にはムキムキボディを手に入れられるのでは…?
消えよ煩悩…なんて言葉もよく言われていますから、ムキムキのモテモテボディを手に入れたいという煩悩をお持ちの方は是非、除夜の鐘を撞いてその煩悩を打ち消してください。

◆年越しそば、啜っちゃお☆
大晦日に食べるもの、といえばやはり!「年越しそば」ですよね。
細く長いそばは「健康長寿」などの縁起を担いで、江戸時代から食べるようになったのだと言われています。そばは切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味の込められているのだとか。

一口に「年越しそば」と言えど地域ごとに特色があり、北海道や京都は「にしんそば」、福井は大根おろしをのせた「越前そば」、沖縄の「沖縄そば」等々…いろんな具材をのせて楽しんでみてもいいですね。
記者の家は専ら「とろろそば」です。シンプルなのが一番いいんですよ。結局。




ちなみに望月記者の「大晦日だね ~みんな何する?~」は毎年決まっています。(心が)男子小学生の皆さまは絶対に同じことをするでしょう。
小さい頃から日付の変わる瞬間は高くジャンプし「年越した瞬間、オレ地球にいなかったから~!」という遊びをよくしていました。いわゆる「年越しジャンプ」というやつですね。
もちろん今年もやる予定です、えぇ。
心はいつだって少年のままですから。

▶天皇家の食卓 ふしぎの国の和の食

▶「大晦日」今の話題はこちら

12月31日は「御岳登山鉄道開業の日」


1934年12月31日、東京・青梅市に位置する御岳山を登るケーブルカーが滝本駅~御岳山駅間で開業。
御岳山登山鉄道は、標高差約425m、最大勾配斜度約5度の急勾配を約6分で繋いでいる。「御岳山ケーブルカー」の名でも親しまれている。

▶「御岳山登山鉄道」はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp