応援したいから、応援にいかない 1月2日は「箱根駅伝往路」 2021.01.02 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

1月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
古谷一行さん(77)
伊吹吾朗さん(75)
浦沢直樹さん(61)
速水けんたろうさん(59)
黒岩唯一さん(54)
竹野内豊さん(50)
さとう珠緒さん(48)
中嶋ミチヨさん(48)
豊口めぐみさん(43)
松原剛志さん(42)
村上知子さん(41)
明坂聡美さん(33)
村田祐基さん(26)
樋口新葉さん(20)


本日誕生日を迎えるキャラ

1月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドルマスターSideM』冬美旬
『Wake Up, Girls!』鈴木玲奈
『カゲロウプロジェクト』木戸つぼみ(キド)
『神のみぞ知るセカイ』青山美生
『神のみぞ知るセカイ』阿倉川紫埜
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』白鳥麗次
『最遊記』ヘイゼル=グロース
『咲-Saki-』辻垣内智葉
『史上最強の弟子ケンイチ』緒方一神斎
『D.C.II 〜ダ・カーポII〜』朝倉由夢
『テニスの王子様』壇太一
『遙かなる時空の中で4』遠夜
『ファイアーエムブレム 覚醒』ガイア
『僕のヒーローアカデミア』サー・ナイトアイ


1月2日は「箱根駅伝」


東京箱根間往復大学駅伝競走は、東京〜箱根間を往路5区間、復路5区間に分け、1大学10人で走る学生長距離界最大の駅伝競走。毎年1月2日に往路、3日に復路が行われる。全国放送されるため知名度は高いが、関東学生陸上競技連盟が主催する地方大会である。

2021年の箱根駅伝は


今年もさっそくこの日がやってきました…!
新年一発目の一大イベント「箱根駅伝」!

記者はいままであまり見てこなかったのですが、去年観戦してからどっぷりとハマってしまいました。
特に去年は新記録が続出。各大学の4年生のカッコよさ。花の2区だけでない、各区間、全体を通して数々のドラマが生まれており、まるで少年漫画を読んでいるかのような展開に胸が熱くなるばかりでした。
ちなみに記者は相澤晃さん推しです。

今年の駅伝はいったいどうなるのか…!
去年シードを獲得した上位10校に加え、予選会を勝ち抜いた10校、そして関東学生連合チームから成る計21校の参加者はこちらにて掲載されております!


また駅伝の醍醐味といえば応援ですが、今年はコロナ感染拡大防止のため、応援の自粛が呼びかけられております。

直接選手に声援を届けられないの歯がゆいですが、現在Twitter上では「おうちで箱根駅伝」や「応援したいから応援にいかない」などのハッシュタグとともに選手たちへ応援メッセージが寄せられています。

またそんな状況に合わせ、Yahoo! JAPANは2020年12月25日、ステイホームで箱根駅伝を楽しむための特設サイト「箱根駅伝丸わかりガイド」を公開。

コロナ禍でも自宅で全力応援できるよう、箱根駅伝のルールや情報などを提供しており、こちらでは過去の駅伝も楽しむことができます。
そして大会スタート後にはレース結果をグラフで動画化し、レースの展開を時系列で追えるように紹介。結果グラフの動画は、1月2日に往路版、1月3日に総合版を公開予定されています。

その他各メディアや箱根駅伝番組公式の公式Twitterアカウントからも随時駅伝に関する情報が更新されています。
第97回東京箱根間往復大学駅伝競走は例年とは変わった形のものになってしまいますが、例年通りぜひ楽しんでいきましょう!

▶青学駅伝選手たちが実践! 勝てるメンタル

▶「箱根駅伝」今の話題はこちら

1月2日は「初夢の日」


1月2日の夜から3日の朝にかけて見る夢を初夢とすることから生まれた日。その夢で一年の良し悪しを占った昔は、よい夢を見るために枕の下に宝船の絵を敷いて寝る人も多く、商人が絵を売り歩いたという。めでたい夢「一富士、二鷹、三茄子」は徳川家康の出身地駿河の名物との説も。

▶「初夢の日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp