ヒヤヒヤハラハラが止まらない!1月8日は「勝負事の日」 2021.01.08 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

1月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
森英恵さん(95)
小泉純一郎さん(79)
もんたよしのりさん(70)
蛍原徹さん(53)
井岡弘樹さん(52)
田村亮さん(49)
市川染五郎さん(48)
長谷川恵美さん(36)
後藤沙緒里さん(34)
西田有沙さん(28)
イゴールさん(28)
佐野玲於さん(25)
篠崎彩奈さん(25)


本日誕生日を迎えるキャラ

1月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
『アイドルマスターミリオンライブ!』エミリー・スチュアート
『ARIA』出雲暁
『ガーリッシュナンバー』柴崎万葉
『ガールフレンド(仮)』蓬田菫
『境界の彼方』藤真弥勒
『銀魂』来島また子
『銀魂』日輪
『サクラ大戦』神崎すみれ
『ツキウタ。』睦月始
『NARUTO-ナルト-』日向ヒアシ
『NARUTO-ナルト-』日向ヒザシ
『ニセコイ』奏倉羽
『ハヤテのごとく!』水蓮寺ルカ
『ヒカルの碁』加賀鉄男
『ブラッククローバー』マルス
『ボーイフレンド(仮)』九条生晋
『ONE PIECE』エンポリオ・イワンコフ


1月8日は「勝負事の日」


1月8日は「勝負事の日」。「1(イチ)か8(バチ)か」の語呂合わせから、勝負事の記念日とされている。スポーツやギャンブルなどの勝負事だけはなく、転職や恋愛など、人生の勝負を決める日でもある。

この面白さがクセになる!記者おすすめのギャンブル作品!


突然ですが皆さんはお好きなギャンブル作品はありますか?
近年は純粋なギャンブルものというよりは「人狼シリーズ」やデスゲームものなど、死に直結するような作品も多く生まれました!

ただ、ここ数年でギャンブル作品やデスゲームものは、転生モノや異世界モノに変わられ新作品誕生の鳴りを潜めてしまった感覚がある今日この頃です…。

そのため今回は!座布団記者の独断と偏見によるおすすめのギャンブル作品をご紹介いたします!
世代のため、既に完結済みっだたり少々昔の作品が多いのはご愛敬ということでお願いします…!

No.1 カイジシリーズ

ギャンブル作品を挙げるうえで外せない!一つ目はは福本伸行作品「カイジシリーズ」です!
多くの人の人気を集め、計4本の映画化を果たしたギャンブル作品の金字塔。
また福本伸行作品はカイジシリーズを始め、ハンチョウ、アカギ、零など数々のギャンブル作品が他にもたくさんあります。どこから読み始めればいいか迷うという方は、まずは映画化もされた「 賭博黙示録 カイジ」から!

No.2 咲-Saki-

二つ目は作者・小林立の「咲-Saki-」。
こちらのジャンルは麻雀なのですが、登場人物のほとんどは女子高生。イラストが可愛くてストーリーも癒し系。麻雀漫画の中でも親しみやすい作品と思います。
しかし麻雀のルール説明やアガリ役等はきちんと本格的で、麻雀を知っている人から知らない人まで楽しめる作品です。

No.3 ウイナーズサークルへようこそ
作者は『ライアーゲーム』でおなじみの甲斐谷忍。こちらの作者もギャンブル作品を多く手掛けられており、作者買いする方も多いのではないでしょうか。

言わずと知れた『ライアーゲーム』もギャンブル作品の王道ですが、こちらの『ウィーナーズサークルへようこそ』はいわば競馬マンガの王道です。
競馬について券の種類やレース・馬の特徴などまで詳しく説明され、そして何より「競馬の勝ち方」について物語に合わせ描かれるさまがとても秀逸な作品となっています。

No.3 賭ケグルイ
近年最も勢いのあるギャンブル漫画!尚村透手がける『賭ケグルイ』!

作者一押しのギャンブル作品です。
『賭ケグルイ』ではオリジナルのギャンブルゲームが毎回用意されるため、常に新鮮で楽しいギャンブルが見られます!
こちらの作品も実写化されており、テレビドラマ化から人気を博して2021年5月には2本目の映画が公開されます。主演の浜辺美波さんの、他では見れないクルイっぷりからは目がはなせません…!

番外編 ACMA:GAME

恵広史描くギャンブルマンガ『ACMA:GAME』。
こちらの作品でもギャンブルごとにオリジナルのゲーム、もしくは既存のものに独自のルールを加えたゲームで展開されます。またギャンブル作品でありながら、登場人物たちは「悪魔の鍵」というアイテムを所持し、それに伴い何か一つ特別な能力をもってギャンブルで戦います。
心理戦が詳細に描かれており、ゲームのひとつひとつが良く練り込まれて作られていてこちらもオススメの作品です。


いかがでしたでしょうか?
気になる作品等ありましたら、ぜひ読んでみてくださいね!

▶咲-Saki- 1巻


▶「勝負事の日」今の話題はこちら

1月8日は「イヤホンの日」


どこにでも持ち運べて、いつでも気軽に音楽を聴ける道具のイヤホン。その普及を目的にイヤホンの総合情報サイトである「イヤホンナビ」が制定。日付は1と8で「イヤホン」の語呂合わせから。世界中の有名メーカーのイヤホンを集めて試聴、比較できるイベントなどを行う。

▶「イヤホンの日」今の話題はこちら

(ついラン編集部:座布団)




前の日 < 食べすぎたお正月にはこれがおすすめ!1月7日は「七草」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp