とんちクイズ、何問解ける? 1月9日は「とんちの日」 2021.01.09 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

1月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
岸部一徳さん(74)
宗茂さん(68)
尾崎健夫さん(67)
一路真輝さん(56)
畠中洋さん(55)
岡本真夜さん(47)
篠原健太さん(47)
赤江珠緒さん(46)
高野八誠さん(43)
伴都美子さん(42)
橘実里さん(40)
井上真央さん(34)
伊万里有さん(33)
笠原将生さん(30)
オカモトレイジさん(30)
西畑大吾さん(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター

1月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『暗殺教室』茅野カエデ
『カーニヴァル』嘉禄
『ガールフレンド(仮)』月白陽子
『革命機ヴァルヴレイヴ』犬塚キューマ
『ザ・キング・オブ・ファイターズ』ヴァネッサ
『ナナマルサンバツ』深見真理
『NARUTO-ナルト-』白
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』茶柱転子
『ハリー・ポッター』セブルス・スネイプ
『遙かなる時空の中で3』リズヴァーン
『東のエデン』大杉智
『ヒプノシスマイク』神宮寺寂雷
『Fate/Apocrypha』六導玲霞
『ミッキー&フレンズ』デイジーダック
『ロウきゅーぶ!』荻山葵


1月9日は「とんちの日」


とんちで有名な一休さんの名前「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せに由来する。江戸時代の説話『一休咄(いっきゅうばなし)』やTVアニメなどで「とんち」が有名になった一休さんのモデルは、室町時代の禅僧・一休宗純。

とんちクイズで一休み…


「一休み、一休み…」と言って休み続けています。
一休みどころではなくなってきました。人生、適度な休みが必要ですからね…。そろそろ本気で生きていきたいです。

さて。今日は「とんちの日」…。
とんちとは、その場に応じて咄嗟に出る知恵のことです。一休さんの「この橋渡るべからず」のとんち話は有名ですよね。出された問題に対して、ちょっと違った視点から答えを引き出す…う~ん…記者は比較的頭が固い方なので、もっととんち力を鍛えて一休さんみたいにかっこよく生きていきたいものです。

ということで、今回は「とんち力を鍛えちゃお☆とんちクイズ大会」を開催しちゃいます。是非ご家族や友人と一緒に、考えてみてくださいね。
答えはすぐ下に書いてあるので、ちゃんと考えてから答えを知りたい!という方は答えが見えないよう注意しながらスクロールしてください!

◆第1問
海に住んでいて、逆さまにすると足が10本になる生き物といえば、なんでしょうか?

◆答え
貝。
貝(かい)を逆さまにすると「いか」になりますね。

こんな調子で進んでまいります。では第2問もサクサク進んで行きましょ~。

◆第2問
大きな紙に直径20cmの穴が開いています。そこにどうにかして直径25cmのボールを通したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

◆答え
空気のボールを抜いてしまう。
空気を抜けばボールは小さくなって、簡単に通すことができますね。

◆第3問
毎月22日はショートケーキの日なんです。その由来は?

◆答え
カレンダーでは15日(いちご)の下に必ず22日がくるから。
ショートケーキには苺が乗っていますよね。なんとオシャレな…!




◆第4問
正三角形があります。ここに二本の直線を引いて正五角形にしてください。

◆答え
漢字の「三」に直線を二本引けば、漢字の「五」になります。
図形ではなく文字に注目してしまえば、簡単ですね!

◆最終問題
革新的なペンの開発に成功しました。
そのペンは紙だけでなく、水や空気中にも書くことができるのだとか。
…が、とうとう売り出されることはありませんでした。何故…?

◆答え
キャップを外した瞬間に空中に書いてしまうから。
便利で面白い発明だけど、空中が線だらけで混乱のもとになってしまいそうですね…。

さて、皆さんはいくつ正解しましたか?
とんち力を鍛えて、柔軟に物事を考えるやわらか脳を手に入れちゃいましょう!

▶オトナの一休さん



1月9日は「風邪の日」


1795年1月9日、4年間不敗の63連勝の大記録を達成し、無敵と呼ばれた稀代の名横綱「谷風」が流感(インフルエンザ)で亡くなったことにちなむ。
「わしを土俵で倒すのは無理。横になっているのを見たければ風邪をひいたときに来い」と言葉を残す程強かった谷風は言葉通りに風邪で亡くなってしまった。このことから、インフルエンザのことを「谷風」と呼ぶようにもなった。

▶「風邪の日」はこちら

(ついラン編集部:望月アキヒロ)




前の日 < ヒヤヒヤハラハラが止まらない!1月8日は「勝負事の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp