1月11日は「鏡開き」 2021.01.11 08:00 UP

本日誕生日を迎える著名人

1月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなからのお祝いツイートをチェック!
小林清志さん(88)
ちばてつやさん(82)
内海光司さん(53)
深津絵里さん(48)
持田真樹さん(46)
松岡昌宏さん(44)
浜口京子さん(43)
清木場俊介さん(41)
田代万里生さん(37)
中嶋一貴さん(36)
高野苺さん(35)
赤澤遼太郎さん(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター

1月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツ!』神谷しおん
『アルドノア・ゼロ』スレイン・トロイヤード
『家庭教師ヒットマンREBORN!』フゥ太
『サザエさん』磯野フネ
『スタンドマイヒーローズ』渡部悟
『ストライクウィッチーズ』エディータ・ロスマン
『蒼穹のファフナー』真壁紅音
『黄昏乙女×アムネジア』庚夕子
『DAYS』犬童かおる
『ぬらりひょんの孫』氷麗
『乃木若葉は勇者である』高嶋友奈
『B-PROJECT』野目龍広
『僕のヒーローアカデミア』轟焦凍
『遊☆戯☆王5D's』ジャック・アトラス
『ワールドトリガー』王子一彰


1月11日は「鏡開き」


その年の年神様に供えた鏡餅を小さく割り、おしるこなどにして食べる行事。もともとは武家社会の行事で、具足開き(鎧や兜に供えた餅を雑煮などにして食べた)といいました。そのため、鏡餅は刃物で切ると切腹のようだと、手や木槌で割って開くようになりました。

1月11日は「鏡開き」


本日、1月11日は「鏡開き」です。
鏡餅は年末に、門松やしめ縄とともに飾ります。それらはすべて、新しい1年の神様=年神様をお迎えするためのものとして年末に準備します。
鏡餅を食べることは、歯固めと呼ばれています。その年の始まりに硬いものを食べて歯を丈夫にすることによって、年神様に長寿を祈る意味も込められています。


餅は包丁で切らず、手や木槌を使って割ったり、砕いたりして食べますよね。それにも意味があります。
包丁などの刃物で餅を切ることは切腹を連想させるため、縁起が悪いとされ、木槌などで砕くようになったそうです。
鏡餅に割れ目がたくさんあればあるほど、その年は、豊作になると言われています。
一般的には、鏡開きは、1月11日に行われますが、京都では、1月4日、他では1月20日に行う地域もあります。

▶鏡の古代史はこちら



▶「鏡開き」今の話題はこちら

1月11日は「マカロニサラダの日 」


サラダ、総菜、麺とパスタ、デザートなどの食品を製造販売するデリア食品株式会社が制定しました。幅広い世代に愛されている「マカロニサラダ」の魅力をさらに多くの人に知ってもらい、「マカロニサラダ」を日本の食卓に定着させるのが目的。日付は「マカロニサラダ」の主材料であるマカロニの形が数字の1に似ていることから、1が「サ・ラ・ダ」と3つ並ぶ1月11日に。

▶「マカロニサラダの日 」今の話題はこちら
(ついラン編集部:肉うどん大好き)



前の日 < たらこと明太子は同じもの?1月10日は「明太子の日」


<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp